坂井輪診療所

地域医療を考える
HOME » 地域医療を考える
 
医療機器

2024.3.23 安達先生の講演に41名参加『高齢者の救急医療~今後の高齢者社会を生き抜くために』(真砂健康相談会)

2024/3/26
[ 地域医療を考える ]

    

2024.3.23(土)午後、小雨のちらつく中、坂井輪健康友の会真砂支部主催恒例の『健康相談会』が明倫短期大学で行われました。受付では握力計測もあり現在の筋肉チェックをしながら会場に入ります。分厚い資料。41名が参加。友の会員さんだけでなく地域の方々や民生委員さんなども参加されました~           以下当日の感想抜粋です。

感想から~・医療全般の問題をわかりやすく説明していただき参考になりました。病院、医師不足、緊急医療、身近な問題としてかんがえていかなければならないと思っています。人生会議、生きることも死ぬことも難しい社会になってなった長生きの問題。自分で決めなければならない。健やかに死にたいものです。/・知らなかったことをたくさん聞かせていただきました。/・89歳です。認知症にならないように頑張りながら自宅で死を迎えられるよう頑張りたいです。/・子供とも、今日のお話をしたいと思います。非常にわかりやすい説明でした。 ありがとうございました。/・すごく濃い内容でした。考えなければならないと思いながら一日のばし元気な高齢者が地域を支える!!なっとく。なるほどです。先生はすばらしい。/・…先生のお話とても身にしみました。私が一人になった時どう生きるかよく考えてみます。

icn_footer_phone
icn_footer_contact
top