坂井輪診療所

お知らせ
HOME » お知らせ
 
医療機器

友の会・職員合同 平和学習会&地域署名行動

2023/7/28
[ お知らせ ]

 7月7日(金)、健康友の会坂井輪総支部・坂井輪診療所の合同で「大軍拡・大増税反対学習会・署名行動決起集会」が行われました。

 友の会会員さん・職員合わせて約20名が参加。民医連平和学習DVDを視聴後、感想・交流を行い「大増税が戦争に繋がることがよくわかった。もっと大勢の人に情報を伝えないと」「戦争は二度とゴメン。自分にできる行動はやりたい」「反対運動は小さな積み重ねが大事。署名行動につなげたい」といった感想・思いが寄せられました。

 学習会後に行われたスタンディングの様子です。おおぼり薬局職員も加わり、猛暑の中、診療所前で “憲法9条を守ろう” “軍拡反対” 等のポスターを掲げ、9条にちなんで9分間アピールを行いました。

 学習会を踏まえて7月19日・21日、友の会会員さん・職員がペアになり地域署名行動を実施。会員さんが毎月ニュースを配布しているお宅等を訪問しました。友の会と繋がりのある方々で会話も弾み、署名に協力してくださる方が多く、2日間で合計124筆の署名が集まりました。

 署名行動の取り組みでの地域訪問でしたが、会員さんがニュース配布を通して地域の方との交流で繋がりをつくられている様子を直にうかがい知ることができました。一緒に行動した会員さんから「診療所の職員と行動できて元気をもらった。これからも地域の中で一緒に頑張りましょう」と励みになる声をいただきました。職員からも「初めての署名行動だったが、地域のみなさんの温かさを感じた」「人生経験豊かな会員さんと対話ができて勉強になった」等の声が上がり、大変実りのある行動になりました。

 また、診療所では平和運動の取り組みで「平和アピールポスター」を待合室に掲示しています。

職員のほか、友の会会員さん・外来患者さんから「平和への思い」を一言メッセージにしてポスターに貼っていただき、”9条改憲・大軍拡・大増税反対!”をアピールしています。8月いっぱい掲示を予定しております。ぜひみなさんの思いをお寄せください。

コメントはありません。

コメントを書く

意見や質問などを記入することができます。
※名前、メールアドレスは必須項目です。
※メールアドレスが公開されることはありません。

icn_footer_phone
icn_footer_contact
top