坂井輪診療所

事務職員からのお知らせ
HOME » 事務職員からのお知らせ
 
医療機器

2020年度 健診実績

2021/5/24
[ 事務職員からのお知らせ ]

坂井輪診療所では「特定健診」「新潟市各種検診」のほか、健康友の会会員の方を対象としたミニドック「友の会健診」や、事業所へお勤めの方を対象とした「事業所健診」を行っております。2020年度より過去3年間の実績は以下のとおりです。    

 


 2020年度は新型コロナウイルス感染症の流行により、健診を自粛した方も多くおられたと思います。当診療所においても緊急事態宣言が発令された4月・5月にかけて健診の申し込みは激減。感染を心配し健診をキャンセルする方も多く、特定健診は例年の半数近くまで減少しました(※上記図表参照)。そこで作成した「コロナに負けないカラダづくりポスター」(※過去記事参照)を活用したり、健康友の会各支部でのコロナ学習会の開催をしました。友の会の方の呼びかけもあり、健診に対する意識が高まったことで6月以降健診数は伸び始め、10月は171件(1か月数過去最大)、年間合計1,262件に達し、前年を72件上回る実績となりました。

 コロナの流行から1年以上経過した今、ようやく始まった新型コロナワクチン接種に意識が向いていると思われますが『健診を受けること』をお忘れではありませんか?ワクチン接種も重要ですが、まだまだ続くコロナ禍を乗り越えるためにも年1回の健診で身体の状態を確認し、必要な検査や治療を受けましょう。

 当診療所では予約制で健診を行っております。お電話での予約も承っております。お気軽にご相談下さい。

icn_footer_phone
icn_footer_contact
top