坂井輪診療所

ワクチン接種予約のご案内
HOME » ワクチン接種予約のご案内
 
医療機器

新型コロナワクチン申し込み&接種状況(6/19現在)

2021/6/21
[ ワクチン接種予約のご案内 ]

~ワクチン申し込み数や接種数など、坂井輪診療所の現在の進捗状況をお知らせします。申し込みや接種予定のご参考になさってください。データは随時更新します~

6/14~ワクチン2回目接種が始まりました。

 6/19現在、当診療所で申し込みをされている方は総数887名。これまでに接種された516名の1回目接種から接種間隔3週間が経ち、6/14からは2回目接種が始まりました。皆さん、予定通りに来院してくださり、無事に2回目接種(174名)ができています。皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。

これまで接種された方に、重篤な副反応はありませんでした。

 1回目の接種後副反応としてアナフィラキシーなどの重篤なものはありませんでした。接種部位の痛みや腕が上がらないなどの軽い痛みを訴える方や微熱が出た方、下痢症状の方などがいらっしゃいましたが、いずれも数日以内に治まっています。一般的に、2回目の接種後に高熱や倦怠感、咽頭痛などが多く出ると言われています。

☟ よくいただくご質問 ☟

Q:ワクチン接種後に熱が出たら?

 ワクチン接種後の発熱が心配で、事前に解熱鎮痛剤の処方を希望される方がいらっしゃいます。ですが、熱が出ていない状態で処方はできません(予防投与は保険診療適応外)。市販の解熱鎮痛剤を購入するなどして対応をお願いいたします。 3日以上熱が続く場合は、ワクチン副反応以外の可能性があるため、受診をお勧めします。

Q:ワクチン接種が終わったら、もう安心?

 新型コロナワクチンは、接種してから10日から2週間で一定の効果がでてくると言われています。接種したから安心、ということではありません。引き続き感染予防策は継続しましょう。まだ未接種の方もいることをふまえ、行動にもご注意ください。

接種予約日が まだ決まっていない方 へ

 お待たせしてすみません。現在、お申し込みされている方の接種は、7月中 (7/5~7/24)の見込みです。 順次、予約確定のご連絡をしております。もうしばらくお待ちください。

icn_footer_phone
icn_footer_contact
top