坂井輪診療所

事務職員からのお知らせ
HOME » 事務職員からのお知らせ
 
医療機器

健康友の会坂井東支部「コロナ学習会」

2020/10/29
[ 事務職員からのお知らせ ]

 健康友の会坂井東支部では、3密を避け10月10日(土)と17日(土)の2回に分けて「新型コロナ学習会」を開催しました。各回約15名ずつの参加者が安達所長の講義を聴きに集いました。

 講義のあと参加者から次のような質問・感想が出されました。
◇ 普段、気を付けてみておくのは発熱?何度から気にしたほうがいい?
 →新型コロナは症状での区別はできない。発熱も何度からというより「自分の平熱より高い」かどうか、で判断しましょう。
◇ 新型コロナは自然に治ることもある?
 →あります。無症状のまま治ることもありますし、若者に限らず高齢者でも無症状の方はいます。
◇ これから具合が悪くなったらどうしたらよい?
 →かかりつけ医に相談しましょう。休日は保健所です。坂井輪診療所でも「かぜ外来」をやっています。お電話ください。
◇ コロナが怖くて外出我慢している。でもテレビで若者たちが遊んでいるのをみて疑問に思う。いかがなものか。
 →家に閉じこもることで筋力低下、気力低下などの副作用も心配。気を付けて遊ぶことが大事。皆さんも今日のようにきちんと対策をとって集まりましょう。

 安達所長からは「コロナウイルスは何もないところからは生まれません。地域流行の状況をよく見ておきましょう。」と必要以上に怖がり過ぎないことも強調されました。

講義の後、事務職員より診療所で行っている「なんでも相談会」「無料低額診療」「健康チャレンジ」についての説明を行いました。

 参加された方から「日頃から医療関係者の皆さんに感謝しています」「坂井輪診療所で”かぜ外来”をやってもらっていて良かった」と言っていただき、診療所職員も励まされました(^^)/

icn_footer_phone
icn_footer_contact
top