坂井輪診療所

ワクチン接種予約のご案内
HOME » ワクチン接種予約のご案内
 
医療機器

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(その3)

2021/5/26
[ ワクチン接種予約のご案内 ]

5月24日(月)から、ワクチン接種が始まりました!

 当診療所では、重症化リスクを考慮し、高齢で基礎疾患がある方から順に接種を予定させていただいております。この日、接種に来られた方は全部で36名、平均年齢は91.3歳。最高齢の方は101歳でした!皆さん、体調管理を心掛け、また忘れ物もなく全員無事接種することができました。

 受付・・・「予診票」「クーポン券」「診察券」「保険証」を確認。体温も計測します
 血圧測定・・・自分で測定が難しい方は、看護師が測ります。
③ 問診・・・当日の体調や、予診票の内容を再確認します。
診察・・・医師が予診票やカルテを確認し、接種可否を判断します。
接種・・・医師の指示のもと看護師が接種します。半そでの服だと肩を出しやすいです。

 

④ 経過観察・・・15分または30分の待機。職員が見守ります。

 看護師から、接種後の注意点や副反応について説明があります。 最後に、2回目接種の予約用紙・予診票・接種券、あわせて新潟市から接種の終った方へ配布される「タクシーチケット(500円分)」をお渡しして終了です。

 ご高齢の方が多かったこの日、ご家族等の付き添いの方からの手助けもあり、車イスや歩行器などでの移動の方も混乱なく接種していただけました。「緊張したけど、1回目の接種が無事終わってよかった」とほっとした笑顔で帰宅される方もいらっしゃいました。今後も、連日ワクチン接種の時間を設け、安心して接種していただける体制を整えていきます。

icn_footer_phone
icn_footer_contact
top