坂井輪診療所

ワクチン接種予約のご案内
HOME » ワクチン接種予約のご案内
 
医療機器

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ (その2)

2021/5/18
[ ワクチン接種予約のご案内 ]

 坂井輪診療所では、新型コロナワクチン接種(個別接種)の受付を5月6日(木)から行っております。接種は5月24日(月)から開始いたします。 ワクチン接種に関して、お問い合わせが多いものについて下記に記載しました。(概要については、(その1)もご覧ください)

Q:申し込みできるのは、どんな方ですか?
A:坂井輪診療所で現在お申込みいただけるのは、①75歳以上で基礎疾患があり当診療所で治療中の方 ②75歳以上で当診療所で定期通院(治療)中の方 ③65歳以上75歳未満で基礎疾患があり当診療所で治療中の方 に該当する方です。 それ以外の方は、今のところお申込みいただけません。

Q:申し込みは、どうしたらいいですか?
A:電話または受付窓口でお申し込みください。確認事項があるため、メールやFAXでの申し込みはできません。

Q:接種は、申し込み順ですか?
A:いいえ。年齢や疾患など重症化リスクを考慮し、優先順位の高い方からの接種となります。準備が整い次第、診療所から連絡をし接種日をご案内します。

Q:接種日はいつくらいになりそうですか?
A:早い方で1回目5/24~6/12の間⇒2回目6/13~7/3の間。その後の方は1回目7/5~7/24の間⇒2回目7/26~8/12の間の期間を予定しています。(その後も順次予定)

Q:普段、かぜ等で受診しているのに、ワクチンを申し込みできないのはどうしてですか?
A: ワクチンの入荷状況や接種可能枠の関係で、当診療所で接種できる人数にはどうしても限りがあります。まずは感染すると重症化しやすい疾患治療中・高齢者の方からの接種とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

Q:坂井輪診療所で申し込めない場合はどうしたらいいですか?
A:早い時期の接種ご希望の方は、集団接種や他の個別接種医療機関での申し込みをご検討ください。当診療所で接種ご希望の方は、現在の対象の方の接種終了のめどがたち次第、申し込みを受け付けを検討しますので、もうしばらくお待ちください。申し込み対象者や方法などが決まりましたら、院内掲示・ホームページ・友の会ニュース等でご案内します。(ご案内できるのは7月中旬から下旬ころの予定です)

 現在、大変多くの方からワクチンのお申し込みをいただいております。上記のような状況から、すぐには接種日がご案内できない方や申し込みの受付もできない方もおられ、ご心配をおかけしております。今後も診療所の状況をホームページ等でできるだけお知らせします。ご確認いただけると幸いです。

icn_footer_phone
icn_footer_contact
top